2014-01-01から1年間の記事一覧

逆転ホームランて感じ?

予想をはるかに上回る形で答えられた祈り。 これまでの煮え切らない悩みをスパッと解決しつつプレゼントも希望通りという欲張りコース!! さすが神様。 感動しました。 ほんとにありがと。 この一年、最後の最後まで期待できるな!!

ちょっと前にもらってるみことば、記録しとかなきゃ

母教会での月刊連載の原稿書いてて思い出した。 最近もらったみことば、 頭の片隅には残ってたけど、 今一度ちゃんと書き留めとこう。 「わたしはあなたの前に進んで、 険しい地を平らにし、 青銅のとびらを打ち砕き、 鉄のかんぬきをへし折る。 わたしは秘…

泣いてる

久しぶりに、自分から開いてなかった聖書を開いた。 ぱっと適当に開いたら雅歌の途中からだった。 恥ずかしいほどに溢れる愛の言葉の数々。 涙が止まらなくなった。 全部の感情は説明しきれないけど、 一部は、「こんなに愛されてても おれは全然あなたを愛…

涙がでそう

喜びと悩みで、複雑な思い。 HとYが、おれを温泉に誘ってくれた。 Hが入学する前から、二人で「いつか絶対Lと三人でいこう」って話し合ってくれてた。 ただやっぱり、たとえ混浴の水着ゾーンであっても、更衣室どっち使うかっていう難易度Sランクの大問題が…

今日は友達の結婚式。

今日は幼馴染でクリスチャン仲間の結婚式だった! とても祝福されたいい式だった、メッセージでは創世記から結婚の始めが語られて、やっぱり神様は結婚を本当に祝福しておられて、結婚を通しておれたちを祝福したいと願っておられることを改めて思った。 確…

「愛しているよ」

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。」 イザヤ43:4 何度も聞いたみことばだった。好きなみことばだったけど、実感はいまひとつだった。 「ユダヤ人とギリシヤ人との区別はありません。 同じ主が、すべての人の主であり、 …

恋愛遍歴振り返り②

だいぶ時間あいちゃったな。

しあわせ~~!!

今日は超いい一日だった!! 予定してたことは必ずしもこなし切れなかったけど、それ以上に超幸せな一日だった!! HKR君とラーメン食う約束前からしてて、11:30すぎに雨降り始めたから歩いてラーメン屋向かい、歩きながらいろんな話して、腹イッパイ食べて…

わたしを呼べ!!

「わたしを呼べ。 そうすれば、わたしは、あなたに答え、 あなたの知らない、理解を超えた大いなることを、あなたに告げよう。」 エレミヤ33:3 おれの知らない、理解を超えた大いなること。 それはどんなことだろう? 楽しみ 、であると同時に、 神様を呼ぶ…

恐ろしい警告。

今日の通読箇所はエレミヤ。 29:23に 「それは、彼らがイスラエルのうちで、 恥ずべきことを行ない、隣人の妻たちと姦通し、 わたしの命じもしなかった偽りのことばを わたしの名によって語ったからである。・・・」 ってあった。 神様が仰ってないことを勝…

おれたちKingdom Builders

今朝は分かち合いの黙想に出席できた!! (「黙想の早天」って呼ばれてるけど、 おれは「分かち合いの黙想」って名付けたいね!) 分かち合いの相手は□君だった! いつものおれならこの時点でテンション上がっちゃうとこだけど、その前に今日の箇所である詩…

恋愛遍歴、振り返り。

今まで、好きな人にすでに付き合ってる人とか、付き合ってなくても好きな人が居る場合は、速攻諦めて、応援に回ってた。 自分なんかがその人の前にしゃしゃり出ちゃいけないって思ってた。 だって、おれは男としても女としても中途半端だから、 おれが惚れた…

健全な誇り

「あなたが真実と公義と正義とによって 『主は生きておられる。』と誓うなら、 国々は主によって互いに祝福し合い、 主によって誇り合う。」 エレミヤ4:2 ピッタリ同じかわからないけど、最近思ったこととなんかリンクした気がする! ついこないだまで、…

路傍に立ちて

今日は、今年度最初の伝道実習! おれは一年ぶりに路傍班に。 今回、経験者は3年のおれとO兄のみで、あとの4人が1年生! とってもフレッシュなスタートだ。 マブダチ君(以下□君)はワクワクして向かっただけに、おれのメッセージに立ち止まる人が全然い…

神様のカバー

おれが寝坊して出られなかった早朝黙想、おれから聞いたわけじゃないのに、友達が今日の箇所で心に響いたところをシェアしてくれた! 詩篇142篇7節 「私のたましいを、牢獄から連れ出し、 私があなたの御名に感謝するようにしてください。 正しい者たちが私…

神様最高!!

ハレルヤ!! って、おれの言葉だと今のところ 「神様最高!!」 かなぁ。 まぁ、今それを書こうと思って書き始めたんじゃないけど。 タイトル考えてふと思った! これ、今後日記のカテゴリに追加だな! 神様を賛美したいことがあった時には、このタグを使う…

ビックリ!こんな祈りもありなのか

「主よ。なぜあなたは、 私たちをあなたの道から迷い出させ、 私たちの心をかたくなにして、 あなたを恐れないようにされるのですか。」 イザヤ63:17 罪を犯して神様を離れるのは自己責任だと思ってたけどこんなふうに神様が自分をかたくなにしたせいだ、っ…

黙ってはならない

昨日与えられたみことば。 「主に覚えられている者たちよ。 黙り込んではならない。 主がエルサレムを堅く立て、 この地でエルサレムを栄誉とされるまで、 黙っていてはならない。」 イザヤ62:6,7 おれは言葉で失敗するからもうあんまり喋らない方がいいんだ…

「間違いねぇ!!」

おれの新しいマブダチの口癖は 「間違いねぇ!」 そのこと訊いてみたら、ヒップホップの文化で、ライブでラッパーが「〇〇なんて×××だ!そうだろ?!」みたいなこと言って、観客がそうだと思ったら「間違いねぇ!!」って言い返すんだって。 そんで、そのダ…

全部つながってる!

きのうはいつものディボーションの時間にはチャペルがあるから、起きてから6:40までが黙想なんだけど、今までその時間は全然黙想なんかできなくてラジオ体操ギリギリまで寝てた。 でも、ここんとこすごい勢いでみことばもらったり体験したりしてるから、昨日…

「信頼」

今朝もらったみことばで、「私の口を守ってください」という祈りの必要を示された。 いや、その必要はすでにあいつが指摘してくれた時に心底思い知ったんだけど、その忠告が人間的な思いや判断から生まれたものではなく本当に主からのものであったことがあの…

神様はタイムリーヒットしか打たない

今朝は「黙想の早天」 箇所は詩篇141篇だった。 毎週連続で1篇ずつ進んでる、おれは月曜の朝いないことが多いので、飛び飛びだった。 でも今朝、おれがいる時に、ここが開かれて。 「主よ。私の口に見張りを置き、 私のくちびるの戸を守ってください。」(…

すぐには捨てられなくても。

新入生のある牧師夫人の方が教えてくださったこと。 自分ではなかなかやめられないこと、いきなりできないのは当然。 でも、「それは罪!必要ない!」って、とにかくゴミ袋に入れて置いとくんだって。 いきなりは捨てられなくても、それがゴミだって明確に自…

つまずきを取り除け

主は仰せられる。「盛り上げよ。土を盛り上げて、道を整えよ。 わたしの民の道から、つまずきを取り除け。」イザヤ57章14節おれの役目。 つまずきを取り除くこと。 まずは、自分がつまずかれない人間になること。 そして、他のつまずきに気づいて取り除くこ…

「ディボーションのすすめ」から示されたこと②

ガイダンスの後、実際にやってみようの時間。今回の箇所はヨハネ13:1-11だった。有名な洗足のところ。新しい発見があるだろうか?ちょっと身構えた。有名な箇所って、ついつい、「あー知ってる知ってる、何度も読んだから」って無意識に思っちゃって、じっ…

「ディボーションのすすめ」から示されたこと①

今日は新入生向けオリエンテーションの一環で、ディボーションについてのお話が舎監からあった。 去年も一昨年もやったんだけど、おれは1年の間にあっという間にディボーションがガタガタに崩れちゃってたから、新しい気持ちでこの講習を受けていた。 まぁ…

うそだ・・・いやだ・・・

「悪者はあわれみを示されても、義を学びません。 正直の地で不正をし、 主のご威光を見ようともしません。 主よ。あなたの御手が上げられても、 彼らは認めません。 どうか彼らが、この民へのあなたの熱心を認めて 恥じますように。 まことに火が、あなたに…

「落とし前」

そうだ・・・今日は・・・

新しい一年。

この学院の残り一年の始まりに、神様はおれの必要なみことばを備えてくれた。 悪気はなかったけどおれの認識の甘さによって、思慮の足りなさによって、親友を深く傷つけてしまった。 そのことの責めを今受けている。 それは然るべきことだし、ちゃんと反省し…