2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おれたちKingdom Builders

今朝は分かち合いの黙想に出席できた!! (「黙想の早天」って呼ばれてるけど、 おれは「分かち合いの黙想」って名付けたいね!) 分かち合いの相手は□君だった! いつものおれならこの時点でテンション上がっちゃうとこだけど、その前に今日の箇所である詩…

恋愛遍歴、振り返り。

今まで、好きな人にすでに付き合ってる人とか、付き合ってなくても好きな人が居る場合は、速攻諦めて、応援に回ってた。 自分なんかがその人の前にしゃしゃり出ちゃいけないって思ってた。 だって、おれは男としても女としても中途半端だから、 おれが惚れた…

健全な誇り

「あなたが真実と公義と正義とによって 『主は生きておられる。』と誓うなら、 国々は主によって互いに祝福し合い、 主によって誇り合う。」 エレミヤ4:2 ピッタリ同じかわからないけど、最近思ったこととなんかリンクした気がする! ついこないだまで、…

路傍に立ちて

今日は、今年度最初の伝道実習! おれは一年ぶりに路傍班に。 今回、経験者は3年のおれとO兄のみで、あとの4人が1年生! とってもフレッシュなスタートだ。 マブダチ君(以下□君)はワクワクして向かっただけに、おれのメッセージに立ち止まる人が全然い…

神様のカバー

おれが寝坊して出られなかった早朝黙想、おれから聞いたわけじゃないのに、友達が今日の箇所で心に響いたところをシェアしてくれた! 詩篇142篇7節 「私のたましいを、牢獄から連れ出し、 私があなたの御名に感謝するようにしてください。 正しい者たちが私…

神様最高!!

ハレルヤ!! って、おれの言葉だと今のところ 「神様最高!!」 かなぁ。 まぁ、今それを書こうと思って書き始めたんじゃないけど。 タイトル考えてふと思った! これ、今後日記のカテゴリに追加だな! 神様を賛美したいことがあった時には、このタグを使う…

ビックリ!こんな祈りもありなのか

「主よ。なぜあなたは、 私たちをあなたの道から迷い出させ、 私たちの心をかたくなにして、 あなたを恐れないようにされるのですか。」 イザヤ63:17 罪を犯して神様を離れるのは自己責任だと思ってたけどこんなふうに神様が自分をかたくなにしたせいだ、っ…

黙ってはならない

昨日与えられたみことば。 「主に覚えられている者たちよ。 黙り込んではならない。 主がエルサレムを堅く立て、 この地でエルサレムを栄誉とされるまで、 黙っていてはならない。」 イザヤ62:6,7 おれは言葉で失敗するからもうあんまり喋らない方がいいんだ…

「間違いねぇ!!」

おれの新しいマブダチの口癖は 「間違いねぇ!」 そのこと訊いてみたら、ヒップホップの文化で、ライブでラッパーが「〇〇なんて×××だ!そうだろ?!」みたいなこと言って、観客がそうだと思ったら「間違いねぇ!!」って言い返すんだって。 そんで、そのダ…

全部つながってる!

きのうはいつものディボーションの時間にはチャペルがあるから、起きてから6:40までが黙想なんだけど、今までその時間は全然黙想なんかできなくてラジオ体操ギリギリまで寝てた。 でも、ここんとこすごい勢いでみことばもらったり体験したりしてるから、昨日…

「信頼」

今朝もらったみことばで、「私の口を守ってください」という祈りの必要を示された。 いや、その必要はすでにあいつが指摘してくれた時に心底思い知ったんだけど、その忠告が人間的な思いや判断から生まれたものではなく本当に主からのものであったことがあの…

神様はタイムリーヒットしか打たない

今朝は「黙想の早天」 箇所は詩篇141篇だった。 毎週連続で1篇ずつ進んでる、おれは月曜の朝いないことが多いので、飛び飛びだった。 でも今朝、おれがいる時に、ここが開かれて。 「主よ。私の口に見張りを置き、 私のくちびるの戸を守ってください。」(…

すぐには捨てられなくても。

新入生のある牧師夫人の方が教えてくださったこと。 自分ではなかなかやめられないこと、いきなりできないのは当然。 でも、「それは罪!必要ない!」って、とにかくゴミ袋に入れて置いとくんだって。 いきなりは捨てられなくても、それがゴミだって明確に自…

つまずきを取り除け

主は仰せられる。「盛り上げよ。土を盛り上げて、道を整えよ。 わたしの民の道から、つまずきを取り除け。」イザヤ57章14節おれの役目。 つまずきを取り除くこと。 まずは、自分がつまずかれない人間になること。 そして、他のつまずきに気づいて取り除くこ…

「ディボーションのすすめ」から示されたこと②

ガイダンスの後、実際にやってみようの時間。今回の箇所はヨハネ13:1-11だった。有名な洗足のところ。新しい発見があるだろうか?ちょっと身構えた。有名な箇所って、ついつい、「あー知ってる知ってる、何度も読んだから」って無意識に思っちゃって、じっ…

「ディボーションのすすめ」から示されたこと①

今日は新入生向けオリエンテーションの一環で、ディボーションについてのお話が舎監からあった。 去年も一昨年もやったんだけど、おれは1年の間にあっという間にディボーションがガタガタに崩れちゃってたから、新しい気持ちでこの講習を受けていた。 まぁ…

うそだ・・・いやだ・・・

「悪者はあわれみを示されても、義を学びません。 正直の地で不正をし、 主のご威光を見ようともしません。 主よ。あなたの御手が上げられても、 彼らは認めません。 どうか彼らが、この民へのあなたの熱心を認めて 恥じますように。 まことに火が、あなたに…

「落とし前」

そうだ・・・今日は・・・

新しい一年。

この学院の残り一年の始まりに、神様はおれの必要なみことばを備えてくれた。 悪気はなかったけどおれの認識の甘さによって、思慮の足りなさによって、親友を深く傷つけてしまった。 そのことの責めを今受けている。 それは然るべきことだし、ちゃんと反省し…

ずっとイザヤ19章が気になってる。

今日は20節が目にとまった。 「彼らがしいたげられて主に叫ぶとき、 主は、彼らのために戦って彼らを救い出す 救い主を送られる。」 選民だろうと敵国だろうと、主に叫ぶなら救い主が与えられる。 すごい希望だなぁ。 ただ、「しいたげ」がないと、人はなか…

彼らが主に立ち返れば・・・

今回のことはほんとに、一年前のTのこととダブる。 「神様、彼らをあわれんでください」 「あなたの気持ち、教えてください」 ・・・ 「主はエジプト人を打ち、打って彼らをいやされる。 彼らが主に立ち返れば、彼らの願いを聞き入れ、彼らをいやされる。」 …

みことばをもらった

まだ何をどう祈っていいかわからないおれ。 でも、一昨日の夜Lさんに教わったことを早速実践してみる。 「神様、あなたの気持ちを教えてください」 聖書を開く。(ドキドキ・・・) いつもの通読の続き。イザヤ書・・・ あ! これだ・・・ 「わたしはわたし…

天国体験!

昨夜は親友(信友)Lさんと電話でめっちゃ話した!! 残念な話で始まったはずなのに、すぐに彼女の話す恵みのことばの数々に引き込まれて、おれは天国にいる気分だった!! おれは彼女を励ますつもりで関わってたはずなのに、むしろこっちがいっぱい力をもら…

新しいことをする

親友につられておれもブログ始めることにした^^ 今までもmixiだのfacebookだのアメブロだの持ってたけど、あんま上手に使えてなかったし、なにより昨日から今日にかけては特別な日になったから、このいいタイミングで、それらとは違う使い方のブログを始め…