神様はタイムリーヒットしか打たない

今朝は「黙想の早天」

箇所は詩篇141篇だった。

毎週連続で1篇ずつ進んでる、
おれは月曜の朝いないことが多いので、
飛び飛びだった。

 

でも今朝、おれがいる時に、
ここが開かれて。

よ。私の口に見張りを置き、
 私のくちびるの戸を守ってください。」(3節)

・・・タイムリー!

こういうみことばは、
詩篇にそんなしょっちゅう出てきたわけではないはず。

それなのに、口で大失敗を犯したおれに
このタイミングで、こういうみことばをくださった。

 

しかも、今似た箇所を調べてみたら、
ひとつめは詩篇34:13
「あなたの舌に悪口を言わせず、
 くちびるに欺きを語らせるな。」
ふたつめは詩篇39:1
「私は言った。
 私は自分の道に気をつけよう。
 私が舌で罪を犯さないために。
 私の口に口輪をはめておこう。」
三つ目は箴言13:3
「自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、
 くちびるを大きく開く者には滅びが来る。」
四つ目は箴言21:23
「自分の口と舌とを守る者は、
 自分自身を守って苦しみに会わない。」
最後がミカ7:5
「・・・あなたのふところに寝る者にも、
 あなたの口の戸を守れ。」

 

どれも意味は似てる。

でも、今日の箇所だけ決定的に違うことがある。

それは、
ほかのみことばは「命令」だったり、
自分での「決意、心がけ」って感じだけど、
今日の箇所だけは
「それができるようににより頼む」
祈りなんだ。

 

おれがどんだけ意識して、
言葉での失敗を犯さないようにしたとしても、
自力だったら限界がある。

に守ってもらわなきゃダメなんだ!

6つの似たような箇所の中から、
あえてこの箇所が今日与えられたこと。

そこに、注意しなきゃ気づかない
神様の暖かい配慮、
頑張って「宝探し」した人だけがもらえる
レアな宝物があることを知った。

 

さっき分かち合った友達に、
あとでこの新しい追加の発見をシェアしよっと!!

 

神様、ありがとう^^

いつも、おれの口を見張っててください。