すぐには捨てられなくても。

新入生のある牧師夫人の方が教えてくださったこと。

自分ではなかなかやめられないこと、
いきなりできないのは当然。

でも、「それは罪!必要ない!」って、
とにかくゴミ袋に入れて置いとくんだって。

いきなりは捨てられなくても、
それがゴミだって明確に自分の中で決めとく。

たまにガマンできずに使っちゃっても、
また元の使用場所に戻さないで
もっかいゴミ袋に入れる!

そうしたら、だんだん使わなくなって、
いつか気がついたら本当に必要なくなって、
あっさり捨てられる日が来るんだって。

捨てられない、捨てられないって
あんまり苦しみ過ぎなくていいんだぁ
ちょっと力が抜けたよ。